F-BASIC系連載 各回の内容
F-BASIC/Winプログラム教習所 |
通 | 年 | 月 | 回 | タイトル | 備考 |
1 | 95 | 2 | 1 | F-BASIC/Winを使ってみよう | セットアップ |
2 | 95 | 3 | 2 | オリジナルのCDプレーヤを作ってみよう! | サンプルプログラムの改良 |
3 | 95 | 5 | 3 | 3次元迷路を作ってみよう(入門編) | |
4 | 95 | 6 | 4 | デジタル・ビデオを制御してみよう! | MCIコマンド |
5 | 95 | 7 | 5 | デジタル音声を使ったゲームに挑戦! | F-BASICforWindowsV3.1発売に伴い終了 |
F-BASIC for Windowsプログラム教習所 |
6 | 95 | 9 | 1 | これまでのBASICとどこまで互換性がある? | 修正テクニック |
7 | 95 | 10 | 2 | グラフィックを表示させてみよう! | キャラクタの透過 |
8 | 95 | 11 | 3 | お絵かきツールを作ってみよう! | “絵の比較ゲーム” |
9 | 95 | 12 | 4 | 構造体とRS-232C | “電話のかけられる住所録” |
10 | 96 | 1 | 5 | 画像処理“モザイク”をF-BASICで実現する | メニューの作り方 |
11 | 96 | 2 | 6 | F-BASICでAPIを活用してみよう | |
12 | 96 | 3 | 7 | DOSモードでプログラミング! | “迷路作成プログラム” |
13 | 96 | 5 | 8 | まちがいさがしゲームを作ってみよう! | |
F-BASIC for Windowsプログラム教習所 リターンズ |
14 | 96 | 6 | 1 | F-BASIC for Windowsを使ってみよう! | セットアップ |
15 | 96 | 7 | 2 | 簡単なゲームを作ってみよう! | “思いつきのままに” |
16 | 96 | 8 | 3 | 実用プログラム作成に挑戦!1 | 住所録 |
17 | 96 | 9 | 4 | 実用プログラム作成に挑戦!2 住所録プログラムでファイル操作を学ぶ | |
18 | 96 | 10 | 5 | プログラミングの基本“並べ替え”を習得しよう! | 5つの数値の並べ替え |
19 | 96 | 11 | 6 | 最新バージョンF-BASIC for Windows95登場 | Q&A |
20 | 96 | 12 | 7 | F-BASIC for Windows95の実力を探る! | 3.1と95の速度比較 |
F-BASIC for Windows95プログラム教習所 |
21 | 97 | 1 | 1 | F-BASIC for Windowsで遊び感覚プログラミング! | “時計” |
22 | 97 | 2 | 2 | デジタル・カメラに最適な画像処理データベースを作ってみよう! | |
23 | 97 | 3 | 3 | 分数計算のアルゴリズムをプログラムにしてみよう! | |
24 | 97 | 4 | 4 | 時間を制御する“タイマー”を使ってみよう! | |
25 | 97 | 5 | 5 | F-BASIC95でプリンタを制御してみよう! | |
26 | 97 | 6 | 6 | Windowsプログラミングの基礎 | |
27 | 97 | 7 | 7 | WindowsモードとDOSモード | “取りまくれ!” |
28 | 97 | 8 | 8 | RS-23Cを使ってモデムを制御してみよう! | |
29 | 97 | 9 | 9 | F-BASIC95でAPIを使うには? | |
30 | 97 | 10 | 10 | F-BASIC95を使ってMCIコントロールで遊ぼう! | |
31 | 97 | 11 | 11 | プログラムを“制御”する基本を押さえよう! | ※なぜか第10回表記。終了予告なし。 |
F-BASIC97プログラム教習所 |
32 | 97 | 12 | 1 | 新バージョンF-BASIC97の詳細を探る! | |
33 | 98 | 1 | 2 | 『3D』迷路で関数の使い方を覚えよう! | |
34 | 98 | 2 | 3 | ファイル操作をマスターしてタイムカード・プログラムを作ろう! | |
35 | 98 | 3 | 4 | DOS-BASICユーザー必見!F-BASIC97のプログラミング手順 | |
36 | 98 | 4 | 5 | 初心者プログラマー必見!条件分岐をゲームに応用しよう! | |
37 | 98 | 5 | 6 | 繰り返し処理はコンピュータの得意科目だ! | |
38 | 98 | 6 | 7 | “素数”を求めるアルゴリズム | |
39 | 98 | 7 | 8 | 2次関数のプログラムを応用してゲームを作ろう! | “バスケット3ポイント・シュート・ゲーム” |
スタート!WindowsプログラミングbyF-BASIC V6 |
-- | 98 | 8 | -- | 最新バージョンの紹介 | ※シリーズ外 |
40 | 98 | 9 | 1 | 新登場したF-BASICV6の詳細レポート | |
41 | 98 | 10 | 2 | DOSモードのF-BASICとWindowsモードのF-BASIC | |
42 | 98 | 11 | 3 | イベント・プログラミングで“もぐらたたき”を作ろう1 | 画面デザイン |
43 | 98 | 12 | 4 | イベント・プログラミングで“もぐらたたき”を作ろう2 | タイマーコントロール |
44 | 99 | 1 | 5 | 画像処理でプリクラで作ろう! | |
45 | 99 | 2 | 6 | いろいろな画像処理テクニック大公開! | |
46 | 99 | 3 | 7 | MCIを操って“CDプレーヤ”を作ろう! | |
47 | 99 | 4 | 8 | プログラミング入門者必読!あなたの疑問に答えます! | Q&A |
F-BASICV6ではじめるWindowsプログラミング |
48 | 99 | 5 | 1 | プログラミングは“人生の縮図”だ~条件判定を極めよう | |
49 | 99 | 6 | 2 | BASICプログラミングの基礎~“繰り返し処理”を極めよう | |
50 | 99 | 7 | 3 | 変数の扱いかた~“型”を極めよう! | |
51 | 99 | 8 | 4 | Windowsプログラミングの基礎を理解しよう! | |
52 | 99 | 9 | 5 | コントロールを使いこなそう!1 | |
53 | 99 | 10 | 6 | コントロールを使いこなそう!2 | |
54 | 99 | 11 | 7 | 変数の有効範囲を理解しよう! | |
55 | 99 | 12 | 8 | ファイル・アクセスの基本を理解しよう! | |
56 | 00 | 1 | 9 | 新バージョン『F-BASIC V6.3』情報! | |
57 | 00 | 2 | 10 | F-BASIC V6.3のインターネット機能を使いこなそう! | |
58 | 00 | 3 | 11 | F-BASIC V6.3のインターネット・メール機能を使うテクニック | |