ALL ABOUT ベーマガ

ランダムポスト

らんだむぽすと

ランダムハウス
らんだむはうす
 パソコンやコンシューマ機で、主に『森田将棋』を開発しているゲーム会社。
http://www.randomhouse.gr.jp/
ランダムポスト
らんだむぽすと
 SOFTWARE HOUSE HOT INFORMATION内で、87年7月号から88年6月号まで連載していたランダムハウスのコーナー。全12回。1ページ。
 SHHIのコーナーは普通、自社開発ソフトの宣伝やハガキ投稿などによる読者との交流が主だが、このコーナーはその手の記事は少なく、「森田和郎のプログラミングNOW」と「山口祐平のゲームデザインNOW」という二つのコーナーを設けて、ゲーム作りに関するものの考え方などを講義した。
森田和郎のプログラミングNOW
もりたかずろうのぷろぐらみんぐなう
 「RANDOM POST」内のコーナー。『森田将棋』などで知られる森田和郎氏が、将棋やパズルを通してコンピュータの特性について考える。第5回の内容予告もしていたが「RANDOM POST」が「Artec Trend」に場所を譲ったため中断。
森田和郎のプログラミングNOW内容
P題材内容
8773021パズルとコンピュータインスピレーションの必要なパズルをコンピュータで解く
87113185コンピュータにできることとできないこと将棋の名人にコンピュータが勝てない理由を分析
87123116先月号の続き将棋の名人が一目で浮かぶ最善手と意識なき悪い手の切り捨て
88434010人工知能を斬る人工知能のエキスパートシステムは人間の専門家にとってかわれるか
山口祐平のゲームデザインNOW
やまぐちゆうへいのげーむでざいんなう
 「RANDOM POST」内のコーナー。山口祐平氏がゲームデザインについて書く。後半はネタが無くなったのか、ゲーム制作における技術的な質問コーナーに変更。
山口祐平のゲームデザインNOW内容
P題材内容
8783022ゲームデザインについてゲームデザイナーの仕事と肝に銘じておくこと
8793123ゲームデザイナーの条件処理速度とメモリを見てコンピュータに出来る事を知る
87103194ゲーム会社の日常デザイナーの日常と醍醐味
8813207待望!獣神ローガス発売!『獣神ローガス』のコンセプトの難しさと裏話
8823178RPGについて生活シミュレーションのロールプレイング・ゲーム
8833179近況レポートSF大賞受賞パーティに出席
88533911質問箱の回答RPGでエリアごとで違う敵を出現させる/マップデータの圧縮
88634212質問箱の回答パラメーターについて/STGの敵キャラのパターン出現
2007/12/04

_