ALL ABOUT ベーマガ

Bug太郎

ばぐたろう

Bug太郎
ばぐたろう
 谷裕紀彦。プログラム投稿者。N-BASICの限界へ迫るシューティング・ゲームなどで、ベスト・プログラマーに何度も選ばれた。読者人気も高かったため、プログラマーになったあと「Bug太郎のプログラムタイム」を担当し記事を執筆、ゲームプログラムのための実用的なテクニックを紹介した。
Bug太郎のプログラムタイム
ばぐたろうのぷろぐらむたいむ
 常連プログラム投稿者だったBug太郎氏が、BASICプログラムの実用的なテクニックを紹介する。読者の質問や意見、アイデアを積極的に取り入れたり、ゲーム開発者による実践的なアルゴリズムの紹介などで好評を博す。連載終了後も「人間多関節キノピオ君」などは他の投稿プログラムでたびたび使われた。第11回からミニ・コーナーとして、エラーメッセージの対処を紹介する「Bug太郎バグ退治」がスタート。94.4から94.8までMD『新創世紀ラグナセンティ』の開発で多忙のため休載。
掲載号と内容
サブタイトル 内容
019301新しいアナログ時計を作るそれぞれの針の先と中心点がつながった時計を作る。
029302物体変化アニメーションに挑戦2次元ワイヤーフレームによるモーフィング(?)
039303プログラム実践篇その1アーク・タンジェントを利用した移動幅が一定の敵弾発射
0493043次元グラフィックスへの道ワイヤーフレームやドットで3次元表示してみる。
059305プログラム実践篇その2 当たり判定ボールと壁の衝突判定
069306オプション兵器の作り方グラディウスのオプションをBASICで再現
079307天秤ゲームにチャレンジ!ラッキー7という事で,ゲームを作ってみる。
089308緊急対談!プロに学ぶ小技集自機と敵との間に壁があると弾を発射しない敵を作る。
099309熱血格闘宣言!(前編)人間多関節ピノキオ君を作る
109310熱血格闘宣言!(後編)多関節ファイター’93の完成
119311BASICテクニック特集変数の整数化/論理式
129312アルゴリズム特集放物線を描いて飛ぶ弾/自キャラが敵弾を誘導
139401レースゲームにチャレンジ!トップビューの固定画面でのレースゲームを作る
149402移動方法について考えるデジタル入力とアナログ入力について
159403当たり判定パート2第5回のプログラム補足/凹凸の足場を歩く
169409プロが使う仕掛けプログラム特集再生壁とその応用
179410敵の出現方法にこだわろう!バラバラの身体が合体/うねりながら出現/木の形が人に変化
189411こだわり特集その2 爆発編3種類の爆発プログラムの紹介
199412こだわり特集その3 各種エフェクト編稲妻/ワープ/ロックオン
2007/12/04

_