見城こうじけんじょうこうじ |
すべてにおいてパーフェクトな左利き(88.7p319)。「見城こうじ」はペンネーム。
ああ!見城様!見城様が萩の月をもったままウツロな目でいってるぞーっ!!見城「
おれが…中…年!?青年の俺が中年…ちがうっつーの…」 山下「
無理もあるまい……彼の数十年にわたるオールドゲームファンの「誇り」と「食い意地」が「中年」の一言によって今一瞬にしてくずれさったのだから!(89.2)」
それはいいとしよう!おれはそいつが(闘技場の)
ボツハガキを自分のコーナー(VGG)
に載せたり,萩の月が好物というのでどんなにイキで若々しい男だろう……と思ってベーマガを読んだ だが!彼が「中年」だとわかってガッカリしたよ!!(89.2)
失礼なっ! ベーマガ読者に思われているほど長い人生は送っていない!(89.3)
『捜しものならタウンページ』 加山さん,私の「若さ」捜して下さい(c)見城 (89.4)
『魔中年がくる!』 うらみはらさでおくべきか! 今度,人のことを「中年」と呼ぶときは相手をよく選ぶんだね(89.4)
これだけ萩の月の宣伝をしているのに開発元の三全社からは折詰めの一つもこな(89.3p331)かったとか。
自分の萩の月を相手の萩の月に上から当てて相手をふっ飛ばして画面端のトゲに当てて(89.4p124)ダメージを与えるという、対戦アクション・ゲーム。よく考えるとかなり異様な設定のゲームだが、いくつかの機種・言語に移植されている。
年 | 月 | 機種 | タイトル |
---|---|---|---|
89 | 4 | MSX | 萩の月PART I -WHICH IS GREAT?- |
90 | 3 | X1 | 移植版萩の月 |
99 | 12 | サターン | 萩の月 |
年 | 月 | 回 | サブタイトル | 内容 |
---|---|---|---|---|
89 | 07 | 1 | インベーダー前史 | ビデオゲームが登場した73年からインベーダー登場の78年まで,5年間の歴史 |
89 | 08 | 2 | ジャンプ・ゲーム考 | ジャンプゲーム全般についてと,「ジャンプ」というアイデアそのものについて |
89 | 09 | 3 | 永久プレイ防止策 | 永久プレイを防ぐための6つの策と,それが必要のないゲームについて |
89 | 10 | 4 | スクロール・システム | スクロールを3つに分類しその特性を見る。スクロールと乱数の組み合わせ案。 |
89 | 11 | 5 | 激論! V.S.MTJ(前編) | MTJ氏との対談。顔が出ているゲームがヒットする/業務用ゲームの長所 |
89 | 12 | 6 | 激論! V.S.MTJ(後編) | 対談続き。『ヴォルフォード』『サイバリオン』について/ゲームは芸術と言えるのか? |
90 | 01 | 7 | 読者投稿特集 | 最近のゲームについて |
90 | 02 | 8 | もどす?もどさない? | ゲーム中ミスをして再スタートする時に,どこからスタートさせるかについて |
90 | 03 | 9 | 複数同時プレイ・ゲーム | 複数プレイゲームにおけるスクロール・再スタート・無敵システムなどについて |
90 | 04 | 10 | エンドレス・ゲーム | 強制終了型にいたるまでの歴史的背景とエンドレスゲームがなくなっていく理由 |
90 | 05 | 11 | スコアリング | スコアリングの形骸化についてと,演出,ハイスコア競争について |
90 | 06 | 12 | 思いでのゲーム | メーカー別に見城氏が好きなゲームを1つ列挙 |
1万円前後で購入可能なお勧め基盤を紹介(90.4)する中古基盤情報コーナー。90.4連載開始。担当見城こうじ。